News/Blog

ARABIA社 ルスカとコスモスで彩る
初春のティー・パーティ

table

2019.3.6

アラビアの人気シリーズ“Ruska ルスカ”は
Ulla Procope(ウラ・プロコッペ)のデザインにより、
1960年代初頭から1990年代後半まで製造販売されていました。
秋色と名づけられたルスカはその名のとおり、
色づく紅葉のように深いブラウンで釉薬され手作業でのそれは、
まったく同じものが存在しないということも特徴のひとつ。

製作年代によりブラウンの色味はまだらであったり、明るかったり、
またマットな黒色であったりと趣が異なり、使い込むほどに愛着が生まれます。

和食器や柄物の器とも調和の取りやすいデザインは
さすがの人気シリーズたるゆえん。
合わせる器によって、幾通りも楽しむことができます。

まだ肌寒さの残る初春には、
温かみのあるルスカの濃いブラウンと相性の良い
アラビアのコスモスシリーズを合わせて華やかに。

ビビッドな春の花を上品に引き立ててくれる落ち着いたテーブルに仕上がりました。

**ティーパーティのレシピ**

ラム酒漬けのダークフルーツケーキ
直径20センチのクグロフ型1台分

ドライフルーツ お好みの物80g砂糖 30g
水100CC のシロップに、15CCのラム酒を加えて数日間漬けておく。

バター100g 砂糖 80g 全卵80g
薄力粉 80g アーモンドプードル 20g
漬けておいたドライフルーツ 80g(汁気を切っておく。)

①バターを常温に戻し柔らく練っておく。
②バターをしっかりと混ぜてから、砂糖を合わせる。
③卵を3回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。
④薄力粉とアーモンドプードルを合わせふるい、③に2回に分けて加える。
⑤粉気がなくなったら、フルーツ漬けを合わせてよく混ぜ合わせる。
180度のオープンで30分焼く。

アウトメニュー
戻るボタン